礼子のブログ

定年後の健康・趣味・投資について書いていきます(^^♪

お金は使い切って死ね、という話

 

今回はお金に関する本のご紹介してみます(^^♪

最近読んだ本です♪「DIE WITH ZERO」

f:id:teinenfire:20210422131718p:plain

 

とってもインパクトがあったので買って読んじゃいました(^^)

内容としては「お金は使い切って死ね」ということです‼( `ー´)ノ

理由は「残ったお金の分だけ時間を無駄にしたことになるから」です。

 

例えば、年間250万で生活している人が、人生の最後に1000万円を残して人生を終えた場合、その人は4年(1000万円)分の労働はしなくてもよかったことになります!!

 

表現が難しいですが言い換えれば、1000万円分働きすぎ、ということになります(*_*)

だから稼いだ分しっかり使って人生を全うしようと思います(#^^#)

 

退職して3年ほど経ちますが、意外とお金って使わないものなんですよね~(*_*)
運用は順調に増えているのですが、子供たちに渡すくらいしか使い道が無いので、今はただ単純に運用自体に楽しみを見出しております♪

 

貯めこみすぎも勿体ないですよね。

お金はお天道様に持っていけないですからね~♪